ディアマンテ宮前のこだわり日記

一年経ちました~の巻



去年初めて行った、赤坂山王日枝神社の献茶式に、今年も参加する事が出来た。



 



前回は何も解らず、着付け教室に3回通っただけで、慣れない着物を無理矢理なんとか自分で着て、お茶会のあいだ中、ずっと緊張して、頭のなかが真っ白状態だった。



 



 



あれから一年、



 



毎週、お稽古に着物を来ていくようになり、以前より早く支度が出来るようになった。



 



待ち合わせした教室の方たちより、30分以上早く神社に行き、献茶式の席を確保してから、お参りを済ませる程、今回は気持ちに余裕があった。



(店長がその日、ボディビルの大会だったのでお参りの時、入賞を祈ったが、結果はご存じの通り...もっと精進せよ!!ということかも...)



 



献茶式、お茶会が終わって、境内に出ると山王祭りが始まろうとしていた。



 



お神輿か続々担ぎこまれ、瞬く間に境内が埋め尽くされる。



 



後ろに見える高層ビル、抜けるような青空、まるで絵ハガキみたいだ。



 



私は、お茶のひととして、沢山の着物姿の方たちに混じっていることが嬉しくてたまらない。



神社はお参りだけではなく、色々なイベントがあるところだと知ることも出来た。



 



日本に生まれながら日本を楽しんでなかったな、と反省する。



しかし、本気で日本を楽しむには、これから一杯勉強して行かなくてはならない



 



後れ馳せながらも、それに気が付いて良かったと思う。



 



和のお稽古に色々チャレンジしていくことが今の私の目標である。



葉子ちゃんみたいに、日舞もやりたいな♪



あと、小唄や三味線も...



 



でもその前にもっと茶道を頑張らなきゃ!!



私は一年半でやっと入門のお許しが出たばかり...



仕事と同じように何十年も続けていけたら良いな♪

DSC_0466.JPG



夏の始まりの青空、白い雲、お祭りのお囃子...ワクワクしますね\(^o^)



DSC_0457.JPG



この日の装いは☆



 



地紋の上に同色で花柄が線書きされているシルバーグレーの単衣 に、三才さんの流水柄の帯。



 



6月は単衣、7月は夏物、と決まりごとがあるので洋服より大変!



決まりを守ることがお洒落なんです☆



 



形式と秩序を重んじることが日本の良さですね◎






☆☆☆ディアマンテガールloveマネージャー☆☆☆