ディアマンテ宮前のこだわり日記

17日はMIKUNIで名古屋忘年会兼、私のお誕生会だった。


名古屋ってしばらく行って無くても行けば懐かしい気持ちになる不思議な場所。


茜ちゃん、亜美ちゃんも毎日会っているような自然な気持ちで話せる。


名古屋食事会はいつも暖かい空気に包まれてる感じがする。


茜ちゃんはミスディアマンテワンピ2にツィードのミスディアマンテマントゥがメチャ可愛い!


私にくれたプレゼントは最高に肌触りの良い素材のヒョウブランケット、ヒョウポーチ、アンナのハーネス★


メッセージは黒とヒョウで私のベストショット入り★


 


名古屋マット.jpg


 


名古屋リード.jpg


 


名古屋あかね.jpg亜美ちゃんはミスディアマンテワンピに今年のプリンセスコート2をお上品に着こなしている。


ふたりのコーデはまさにこの冬のディアマンテの打ち出しそのもの!


やっぱり筋金入りのディアマンテファンだけあるな・・・


亜美ちゃんが私にくれたプレゼントは、なんと亜美作のマリーアントワネット風デザートプレート!


しかもイニシャル入り!


しかもお皿に乗せるマロングラッセとゴディバのクッキーまでセットでくれたの~!


しかも可愛いハットケースの中にすべてを詰め合わせて・・・


 


 


名古屋さら.jpg


 


名古屋イニシャル.jpg


 


 


帽子ケース.jpg茜ちゃん、亜美ちゃん本当に有難う


寝る前にくれたメールも本当に嬉しかった。


 


15日は、長い長いお付き合いのKさん夫妻が食事に誘ってくださって、久しぶりにパークハイアットの「梢」に。


着付けのお稽古の後だったので着物を着ていったから着物のことばかり話してしまった。


Kさん夫妻はとっても聞き上手なので自分の話で盛り上がってばかり・・・前回同様、今回も私の趣味の話を嫌がらず聞いていただいて有難うございます!


 


着物食事会.JPGそして・・・


11日は、大好きなお茶の先生に、一度行ってみたかった(貝紫で有名な)銀座の呉服屋さんや、和装小物の「くのや」さんに連れていってもらった。


先生には、この前も私のよく行くヒルズの着物屋さんにも付きあって頂いて初釜に着ていく着物をお見立てしてもらったばかりだ。


一緒に色々な着物を見たり、着付けを教えてもらったり、茶道教室以外でも本当にお世話になっている。


着物の本の編集にも関わっておられる位で、着物の織りや染めの事にも大変詳しく、何も知らなかった私は急に何かに目覚めた気がした。


先生のおかげで茶道も着物も楽しくて仕方がない。この先もずっと続けていける気がする。


それに・・・今年初めて出会ったこの先生が何故か他人のような気がしない。


 


2011年は色々な出来事があった。


無くしたものも沢山あり、新しく始まることも沢山ある。


幾つになっても、(これからの自分の運命にワクワク出来ること)が一番の幸せではないかと私は思う。


 


★★★ディアマンテガールLOVE宮前★★★


 


 


 


 


 


 

えりかちゃんからは...


首用ぶるぶるとヒョウ柄ポーチ


 


2011120508560000.jpg


 


えりかちゃんらしいカラーのメッセージボード


 


2011120508570000.jpg


 


 


ようこちゃんからは...


 


あんなちゃんがモムチャン、アリスちゃんと仲良くなれる洋服☆


 


ウサギちゃんに見える?


 


2011120507510000.jpg


 


これもようこちゃんから...


 


ヒョウ柄ハラコのパスケースと小物入れも☆


 


 


2011120508380000.jpg


 


ちあきちゃんからは...


えりかちゃんのと同じシリーズの足ぶるぶる♪



 


 



2011120509020000.jpg


 


えりかちゃん、ようこちゃん、ちあきちゃんから、合同で...


 


ドルガバのキーケース


 


 


2011120509000000.jpg


 


ミナミちゃんからは...


ヒョウ柄の旅行セットとパスポート入れ



 


 



2011120508490000.jpg


 


 


2011120508510000.jpg


 


[ティファニーで朝食を]のオードリーとお揃いアイマスク!


 


2011120508450000.jpg


 


 


2011120509060000.jpg


 


 


2011120508440000.jpg


 


 


映画からそのシーンをプリントアウトしてくれました(^O^)


 


 


フジコちゃんからは...


SABONのボディシャンプーとボディクリーム


ルピカの紅茶も☆


 


 


2011120508330000.jpg


 


2011120508530000.jpg


 


 


 


それぞれ、そのひとらしさが感じられるステキなプレゼントだなと思いました♪


 


ディアマンテを長く続けて来て、私はいつも良いスタッフに恵まれているなとつくづく思います。


 


ディアマンテに入社したことを誇りに感じて貰えるように、もっともっと頑張らなきゃ!


皆様本当に有難うございます!


 


 


☆☆☆ディアマンテガールLOVEマネージャー☆☆☆☆



 


うちのアンナちゃんは相変わらず元気だ。


 


最近変わったことと言えば、すごくワガママで甘えん坊になったことだ。


 


以前は寝る時、私が眠ってしまうと、どこか違う場所に行って寝ていた。


犬用ベッドではなく、部屋の中のアンナが自分で気に入った色々なところを転々として朝になると私を起こしに来る感じだった。


 


精神的に自立している犬だなと思っていた。


それが、最近は私の枕の上に(私の頭や顔にくっついて)寝るようになった。


朝になると前足で私の顔をチョイチョイと触る。


ちょうど目のあたりだ。


起きて!というサインなのか?...


 


私が起きないと今度は唇のあたりをチョイチョイと触る。


 


何か喋って!と言ってるのか?...


 


それでも寝てるとチョイチョイがトントンという感じになる。


 


それでもまだ寝てるとトントンがバシバシになる。


 


痛いよ!アンナ...


 


目や唇にアンナちゃんの爪があたって痛い...


時々肉球が口に入り


そうになる。


 


それでも私が起きないと今度は最終手段!


 


ガルルルッ


ワンワンワンワン!


うるさくて、仕方無く目を開けると怖い顔で私を覗き込んでいたくせに、急に可愛い顔に変わり、ゴロゴロ仰向けになりながらくっついてくる。


 


私の胸の上に乗ってきて毛むくじゃらのお腹をべったりくっつけてニコニコ(?)している。


毎朝、毎朝飽きることなくこれを繰り返すアンナちゃん...


 


夜は夜で私が帰って来ると毎回、何か月も会ってなかったかのように大騒ぎする。


 


ずっと2本足で立ったまま跳ね回る。


やっと会えた~ワンワン


もう帰って来ないかと思った~ワンワン


 


みたいな感じだ。


 


お散歩行くためにエレベーターに乗る間もずっと私の足にまとわりついて離れない。


 


いつも大好き!大好き!と言い合っている


 


言葉は話せないけど何を考えているのかお互いに顔を見ただけで分かり合える仲になれた。


 


甘えん坊ではあるが自立したところはやっぱりあって、私が仕事に出かける時間になるといつもの黒い椅子にさっと上がり、「どうぞ、行ってらっしゃい」という顔になる。


 


なんだかキリッとしてこちらを見ている。


以前みたいに決して追いかけて来たりしない


連れて行って!


とも言わない。


 


私は私で「さあ今日も頑張って来るね!」とあっさりドアを閉める。


でもまた夜に会えるね♪


 


私には大切な人間のパートナーもいるが、こちらとは離れて暮らしている。


人間のパートナーとは、月に一度くらい会うだけで大丈夫だが、アンナちゃんとは毎朝、毎晩愛を確かめ合わなくては生きて行けない気がする。


 


大好き!!アンナちゃん♪


 


 


2011120110110000.jpg


 


☆☆☆ディアマンテガールLOVEマネージャー☆☆☆

この10年の間にディアマンテでいつのまにか、定番と呼べるデザインやプリントが沢山出来た。


 


復活ぼかしバラ柄


バルドー薔薇柄


トランプ薔薇柄


オーナメントバラ柄


オーナメントリボン柄ヒョウ薔薇柄


など...


何度も何度もリピートしている人気のプリントだ。


 


デザインでは、3つリボンバルドーコートが今年で9年目!


シシリアワンピやビッグリボンドールワンピ、アントワーヌワンピなども、リクエストの多いデザインだ。


 


同じデザインで違う柄を全部集めて下さっている方もいらっしゃる。


 


以前に買って、また同じデザイン、同じカラーを買い直す方もいらっしゃる。


 


こんなに何年も同じデザイン、プリントが支持されるというのは、流行が目まぐるしい洋服の世界では本当に珍しいことだと思う。


 


もちろん集めるだけでなく、ずっと楽しんで着て頂ける...


これが何より嬉しい。


耐久性のある生地としっかりした縫製で作られているからでもある。


 


毎シーズン出る新しいデザインを買い足しながら手持ちのものもずっと着れる


 


これはなかなかエコな服でもあるなと思う。


 


そして、着る度に幸せな気分になれる、と言って下さるお客様がいる。


親子で世代を越えてのファンもいらっしゃる。


 


オリジナルブランドを作って10年...


 


自分で気が付かないうちに他にはない個性あるブランドになったと思う。


 


他にはないからずっと長く着れるのである。


 


自分自身がワン&オンリーな人間でありたいとずっと思ってきた。


 


そんな僕の作るディアマンテは、やはりワン&オンリーなブランドとなった。


 


時代はマニアックである


これからも、もっともっと集めたいという気持ちにさせる洋服を作っていかなくては!


 


ディアマンテ専用クローゼットが必要なくらいにね☆


 


 


2011111117280000.jpg


 


 


これも定番として残るプリントである。


 


 


☆☆ディアマンテガールLOVE宮前☆☆

この間の乃木神社お献茶会のあと、根津美術館で開催された松園会というお茶会に参加し、そして113日文化の日は護国寺のお茶会にも行ってきた。


 


護国寺には、小間から広間まで色んなお茶室があって、そのうちの四席に入った。。


 


お濃茶を頂いた二畳の小間が、私のイメージしてた[利休の茶室]という風情だった。


 


小さな[にじり口]から着物姿で中に入るのは結構難しく思い、席入りの順番が近づくにつれドキドキしたけど、なんとか無事入ることが出来てホッとした。


 


護国寺.jpg


私にとってお茶会の楽しみは実は、着物を着ていけることだ。


着物を着ていけるというか着物を着ていくことが礼儀なのだ。


 


いつもご一緒していただくお茶の先生は着物のプロ。


 


今着物にハマっている私はお茶席の待ち時間の合間に着物のことを質問しまくる


聞くのが恥ずかしいような初歩的なことも何でも丁寧に教えて下さるので着物が益々好きになってきた。


 


今日の私は、斎藤三才さんの着物。


 


渋好みでしょ!



 



護国寺2.jpg


先生はピンクがかったオレンジの色大島。


着物姿でさっそうと車を運転して来られた。


このギャップがステキ!


 


 


 


護国寺3.jpg


 


 


護国寺は東京下町、神楽坂近くにあり、いかにも江戸、という風情だ。


 


東京は京都や奈良と違い、どの神社も、一歩外に出ると都会の真っ只中。


 


高層ビルと神社が同居する、そんな風景もまた大好きになりつつある。


 


30年も洋服の仕事をしているから余計、着物に憧れるように、[]に親しむことは私にとって何より気分転換になる。


 


都会の中で[]を楽しむことが日本の最高の遊びではないかと思っている。


 


 


 


 


護国寺4.jpgのサムネール画像


 


 


☆☆☆ディアマンテLOVEマネージャー☆☆☆☆