ディアマンテ宮前のこだわり日記

 


来春、パリに行く予定なので何を見てもパリに結びついてしまいます。


 


実は将来パリに住みたいなって思ってたりもする...


でも京都にも住みたいとも思うし...


 


[将来○○に住みたいな]と日々、色々な場所を頭の中で想像を巡らせるのが楽しいんですね


 


(店長は大阪が一番大好き!らしいけど...)


 


女の子だったら誰でも一度はパリで暮らしたいって思ったことがあるはず。


 


黒のプードルを連れてヒールの高いパンプスを履いた赤いルージュの女のひと...


が、少女の頃のパリのイメージ!


 


バックに見えるのはエッフェル塔☆


 


ディアマンテ・パリワンピを見たらそんな情景が頭に浮かんできました♪


 


思わずトレビアン!って叫びたくなっちゃいますね


 


パリジェンヌみたいに小粋に着こなしたいな♪


 


でも今のところ私は、エッフェル塔と黒プードルの代わりに、東京タワーと真っ黒チワワのアンナちゃんでパリジェンヌの練習して見ましょ!


 


マロングラッセを頬張りながら...ね


 


春までにパリジェンヌにれるかな...


 


 


2011102118060000.jpg


 


 


アンナは東京が好き!


でも留守番はイヤです置いていかないで~


 


 



 


 


2011070807300000.jpg


 


 


☆☆☆ディアマンテガールLOVEマネージャー☆☆☆



秋のお茶会~の巻

 


日記.jpg茶道を習い始めて、とっても楽しいイベント(?)があることを知った。

献茶会という行事が各神社で行われる。

神様にお茶を差し上げる儀式で、お家元のお点前を拝見したあと、お茶席が設けられるのだ。


神田神社

山王日枝神社

高幡不動神社

赤坂乃木神社

と私は今回で4度目の参加。

関西出身の私は初詣といえば京都、なので東京の神社を色々知ることが出来て嬉しい。

今日の乃木神社は以前働いていた会社のすぐ近くなので懐かしい。


あの頃からはかなり改装されてすごく綺麗になっている。

11時から始まるお献茶の前の席を取るために朝9時の待ち合わせ。
はりきって8時30分に行ったらもうすでに10人以上並んでいた

いつも早めに来られる私の先生より早く着いて良かった~とホッとする。

参加されている方はもちろん全員着物なので並んでいる間も着物ウォッチングが楽しい♪
朝早くから着物を着て神社に行くので毎回お正月気分になれるのも良い。

まもなく私の先生が鮮やかなブルーの着物で来られる。
いつもステキなセンスだと感心する

私は茶道を習い始めなのでいつも先生に色々注意されるのだけれど、実はそれがまた嬉しくて仕方がない。

自分自身が若い学生に戻ったような気がするのだ。

大きな声を出しちゃダメ!

お菓子を早く食べてしまいなさい!

お扇子が逆よ!

私は「ハ、ハイ!」とアワアワ慌てて焦るのだが、お母さんに叱られる子供のような新鮮な気持ちがなんだか懐かしくて嬉しい。

お茶席に入ると正面の席に若い女の子たちが座っていて着物姿が初々しく可愛い。途中で正座がつらくなってこっそり中腰になっていてそれもまた可愛いく思えた。

私も若い時から習っておけば良かったな...


お茶の時はあまり感情を出したりしてはいけない。


失敗したりアクシデントがあっても何事も無かったかのように振舞わなければならない。

茶道の作法はお点前の順番だけではなく精神的なことで日常のいろんな所で役に立つ。


私の先生も本当はゴルフやスキーを楽しむアクティブな方なのに茶道も完璧に身に付けられていて着物姿もカッコイイ!!
そして生徒の私たちにいつも細やかに気配りをして下さる


茶道以外のことでも先生に学ぶところが沢山ある。

オトナになってから何かを学ぶほうが、より自分自身のためになるのかもしれない。


 


日記1の2.jpg            萬田久子さんの着物姿、目指してます(!)        


          


☆☆☆☆ディアマンテガールLOVEマネージャー☆☆☆☆

昨日、仕事が終わって家に帰ると、ヒルズにイルミネーションが点灯していた。


 


今年は絶対中止だと思っていたのでブルーライトのキラキラは幻のように綺麗に感じ、そして今年もこれを見ることが出来て、しみじみと嬉しい。


 


昨日は試し点けで、けやき坂の一角だけだったが、イルミネーション越しの東京タワーは私の大好きな風景...


これを見る度に東京に住んで良かった~と思う。


 


同時にハロウィンやクリスマスなど、これから沢山ある楽しい行事を思い浮かべた。


 


今年は春から自粛モードが続いていたので、年末までの3か月くらいは、みんな華やかにお出かけしても良いのでは...と思う。


 


でも大勢で騒いだりじゃなく、大切なひととステキな場所でゆっくりしたい気分だ。


 


ドレスアップもヒラヒラフリフリではなく、落ち着いていてオシャレな感じの...


 


例えば、[ミスディアマンテワンピ]


 


クラシックなツィードに柔らかいレースの襟と袖。


ウエストのレースもシャンデリアみたい...


 


12本ものタックで優雅に広がるスカート...


 


メイクやヘアスタイルはドヌーブやバルドーみたいに昔の女優風


 


だけど


コテコテ盛り盛りじゃなくさりげなく...ね


 


そして一番好きな彼と格式あるレストランで美味しいワインを飲みながら出会いから今までを振り返る...


 


色々あった2011年...


 


後半はすべてのディアマンテーズが幸せに過ごせたら良いな。


 


ミスディアマンテワンピでみんなお幸せに☆


 


 


2011100622510000.jpg


 


 


この風景が私にとっての゛東京゛だ。


 


 


2011092916000001.jpg


 


 


2011092915260000.jpg


 


ミスディアマンテワンピはマダムディアマンテにも勿論オススメ♪


 


 


☆☆☆ディアマンテガールLOVE宮前☆☆☆☆

ディアマンテで今年の人気コートはベビーバルドーコートである。


短いジャケットのようなコートの襟と袖にコロンとしたフォックスファーが付いていてとても可愛い。


 


着丈がうんと短いので誰が着てもバランス良く、どのワンピにも合う。


 


まずこの短いコートを着て秋から冬を過ごして欲しい。


 


日本の冬にはピッタリの軽いコートである。


 


そして今年復活させた[プリンセス2コート]


 


僕が大好きなコートだ。


ウエストを思い切り絞って裾の広がりを強調した


たっぷりフレアーのきいた裾は歩く度に女性である喜びに浸れる。


生地を沢山使っているので重厚感があるが、これくらいのコートを着こなせなくては、プリンセスとはいえない


ディアマンテ歴の長いお客様は絶対一枚はお持ちになっている定番コートである。


 


最近ディアマンテを知って頂いた方、まだお持ちでない方には是非今年バージョンを着て貰いたい


 


このコートを着ると自分が女性であると強く意識できる。


 


どんな状況の時も優雅に生きることが本当のプリンセスである。


 


本当に良いものを身につけることは自分自身のレベルアップに繋がる。


 


完成されたシルエットのプリンセスコートは決してレトロにはならない。


 


 


2011093018490000.jpg


 


 


 


 


★プリンセスコート2


完璧なシルエットは永久定番です!


 


 


 


 


2011093018490001.jpg


 


 


2011新作★


プリンセスコート3


 


袖のファーが、よりゴージャスなマダムディアマンテ仕様★


VIP顧客様のために作ってみました。



 


 


 


 


2011093018560000.jpg


 


 


★★★ディアマンテガールLOVE宮前★★★★

私の愛読書家庭画報の先月号に、ずっと前から行ってみたかった由布院の特集が載っていた。


日本で一番美味しい温泉、由布院・・・と紹介されている。


旅館や料亭を選ぶ時、家庭画縫に紹介されていると行ってみようかなとすぐ思ってしまう。


とにかく写真がとても綺麗で、タイトルもオトナ心をそそるのだ。


家庭画報.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


私は羽田から大分まで飛行機、店長は大阪から新幹線、由布院で待ち合わせ。


なんだか一人旅みたいだ。


初めて降りた大分空港は、周りが山と海で、いかにもローカルな空港で旅気分が盛り上がる。


 


 


やまなみハイウエイ.jpg由布院までバスで1時間。"やまなみハイウエイ"が素晴らしかった!


どこまでも胸のすくような緑の山々が続いている。


ところどころに放牧の牛が置物みたいに見える。


1時間はあっという間だった。


タマの湯.jpg 


旅館は家庭画縫にも最初に一番大きく載っていた"玉の湯"


(むらさき)という名のでこの旅館で最も広い部屋に泊まった。


 


 


むらさき.jpg玉の湯は雑木林の中の一軒屋という造りで自然な草花がいたるところにある。


部屋から見える庭も造り過ぎてなく雑草が生い茂り山の中にいるかのようだ。


静かでとても落ち着く。


 


 


メニュー.jpg雑木林の露天風呂にゆっくり浸かったあとは一番楽しみな食事。


食材がすべて地元のもので、なにもかも美味しい。


"日本で一番美味しい温泉、由布院"は本当だ。


お酒やワイン、ビールもすべて地元のオリジナルで全部美味しい。


夕食はもちろん、朝食の汲み上げチーズが絶品だった。


あくる日は雨で観光はどこも行かなかったが、チェックアウトの12時ぎりぎりまで旅館を楽しんだ。


 


お庭とぶどうジュース.jpgティールームのぶどうジュースや蕎麦まんじゅうなど全てが美味しい。


食べる話ばかりになるが、帰りに大分空港で時間待ちに玄米ビールと刺身定食を食べた。


 


地ビール.jpg空港レストランなので期待してなかったのに、お魚やご飯がこれまた美味しいのだ!


玄米ビールはすっきりしていてとても飲みやすい。


九州は食べ物が美味しいと聞いていたが、なるほど!と納得した。


 


楽しい旅行も終わり、東京に戻って、今回初めてペットホテルに預けたアンナちゃんを迎えにいく。


いつもシャンプーやトリミングをしてもらっている六本木ヒルズのジョーカーの担当のお姉さんが「アンナちゃん、ご飯あまり食べなかったし。ウンチも出てないんです・・・」と心配してくれている。


 


 



心配無用!アンナちゃんは私と二人になった途端、ウンチやオシッコを大量にし、家に帰ってご飯を2秒で完食!


今はいつものソファーで爆睡している。


 


9月16日のアンナ.jpgアンナちゃんには申し訳ないけど、来月もまた九州に美味しいものを食べに行きたいなともうすでに考えている私だ。


 


 


★★★ディアマンテガールLOVEマネージャー★★★